フリーチャチャ
シャフト
フリーチャチャ
シャフト・ターン
ナイト・フィーバー
パリピダンスに挑戦
ソウルダンス教室



新潟のソウルダンス (よそ物) その13  【2014/2/20(木) 午前 4:04】

フリーチャチャのバリエーション シャフトです。

ソウルチャチャを横にSTEPします。

このSTEPで@の出だしが正しいことが判ります。


上に戻る

新潟のソウルダンス(よそ物) その14 【2014/2/21(金) 午前 3:56 】

シャフト・ターン

前出のシャフトにターンを入れたバージョン!BとFに休みがあります。

(足に体重をかけてリズムを取ると良いでしょう)

シャフト同様単調な動きなので他のステップのバリエーションにもつかえます。


4の倍数で踊るステップ!


ソウルステップ、ブラザーステップ、ファンキーウォーク等!
またサイドウォークやテンプテーションステップにも応用ができますね!
今までのバリエーションの殆んどが他のステップのバリエーションに使えます。

また、バリエーション自体が他のステップの事も有ります。

もちろんハマチャチャの元であるソウルチャチャにもバリエーションとして使えます。

※バリエーションの使い方の違いはフリーチャチャは声を掛け合って皆で同時に踊りを変えて行きます。


ソウルの場合は個々にバリエーションを入れてゆきます。

どちらも良いので両方入れるのも有りかもしれません。!!

ヽ(。・ω・)ノ゛


上に戻る

ステップダンスのすすめ 番外編  【2014/2/28(金) 午前 4:22 】

サタデー・ナイト・フィーバー の映画から

先日、あらためて映画を見ました!

新潟では私がこのステップを皆に教えたのですが、当時は映画館で一回しか踊るシーンを見ていないのに

かなり正確にステップをコピーしていました。

教えたステップには足を蹴る部分がありませんでしたが後はこのままです。

※これは、SOUL DANCEではなく、当時は流行おくれの白人のステップでした。

映画では白人のディスコが物語の中心で、時代の流行とはかけ離れていました。

が、映画の力は恐ろしい!


上に戻る

パリピダンスに挑戦  【2018/10/9(火) 午前 0:47】

最近、若い人の間で流行っているダンスが有ると知人に知らされました。

パリピダンスと言うそうで、昔踊った事のある動きでしたので、ちょっと踊ってみましたが

飛びながら踊るのは年寄りにはキツイ踊りです。



1920年代から伝わるダンス!「チャールストン」に1980年代の「ジャックスイング」

「ランニングマン」などを混ぜたもので古くて新しいいダンスです。

軽い気持ちで踊ってみましたが、運動不足で、ちょっと踊ったらゼーゼー言いました。

踊ってみたけど、もうちょっと踊れそうなので取り直そうと@としてUPしたんだけど

疲れるので踊る気にならなくて、Aはまだまだそのままです。


PS

俺のダンスは、ショ―ダンスではないので振付をして練習するのではなく

その時の気分で踊るので、気分がのらないと良い踊りができないし

練習なんてしないので、Aは気がのったときまでお預けです。


上に戻る


広告

初心者の基本レッスン+個別指導、上級者の方もOK!


※本物のソウルダンスを教えます。
教室の内容はソウルステップを中心にソウルダンス全般を教えます。
ソウルステップは8歩のパターンが基本の覚えやすい踊りですので若い人はもちろん、
年配の方でも踊れます。
また、ジャンプや大開脚等の荒技より、動きの綺麗さを追求しますので体にあまり負担なく
格好良い踊りが出来ます。とは言っても10分も踊れば汗びっしょりの運動が出来ますので
ウォーキングよりは運動量があります。

ソウルステップ、サイドウォーク、テンプテーションウォーク、ブラザーステップ、ソウルチャチャ等
また、ソウルシーシーやフリーチャチャもあります。

他でインストラクターをされてる方でも受講可能です。


上に戻る


トップページ