ピープルパワー @
ピープルパワー A
ピープルパワー 三条



新潟をリードしたディスコ 【2006/8/28(月) 午前 1:10】

ピープルパワー 新潟市古町 86年〜

people power ピープルパワー (昭和の最後に古町にあったディスコ)
新潟市古町8番町乙ビル(今は別のビルが建っている)
3階しかない小さなビルの最上階にこの店は有りました。
マハラジャがボディコン姉さんのご用達なら、こちらは、夜のお姉さん達御用立つのお店
新潟に新たな伝説を作ったお店です。
この店のマッチを写真に撮ってアップしました。
liveの字にサックスの絵、そしてwe like music
そう、ピープルパワーはフィリピンバンドを入れてライブハウスとしてオープンしました。

が、お客さん、全然来なかったんですねぇ(>_<;

2ヶ月でやめ!、、客席の一部をつぶして無理やりDJブースを作り、ステージをダンスフロアにして
フィリピンからダンサー(兼ホスト?)を呼び、当時としては、田舎くさい、ディスコタイムのあるショーパブみたいな店に変身しました。
この時、DJミーコがいました。

でも、お客さん、全然来なかったんですねぇ(>_<;

当時の店長が私に電話をしてきたんです。「DJやらないか?」って。
何度も断りましたが、毎日のように誘われて、それならって事で引き受けました。

まず、プラーカにあったレコード店に行き、当時流行っている曲とこれから流行りそうな曲をピックアップさせて、そいつを持ってピープルパワーに乗り込んだんです。
DJミーコは辞めていて、ブラックバードからチャーリーが回されて居ました。

めちゃくちゃ流行りました、チャーリーも私と組んだせいか、のりの良い性格がプラスに働いて、酒を飲ませると抜群のトークを連発!
曲もハイエナからユーロへの転換期で、曲に振りをつける、東京から振りの付いた曲の情報を取る。
「盛り上げに台の上で踊ったウエーターの真似をして女の子が踊りだした。
ウエーターは別の曲でも盛り上げようの踊りを作る、、、お客が踊る、、流行る、、新潟もやらなきゃ!」

昔は足で踊ったディスコの踊りが手で踊るようになったんです。
日本人はみんなで同じにしないとダメなんですね。
◆ステップダンスは海外からの輸入物が定着した物ですが
ユーロの踊り(後のパラパラの原型か?)は、日本独特の物です、
それ以外ほとんど海外の物真似なのに、これは独自に作り上げた文化と言えるでしょう。
日本独特のディスコ文化、、、古来培ってきた手踊りの文化は継承されて行くのです。
良きにしも悪きにしも!


話を戻します
ピープルパワーの選曲は私が牛耳っていたので、ラップ物やブラックもありで、曲にナガレとパワーが有ったように思う。
30分のビデオタイムとフィリピンダンサーのショータイムも有ったから、短時間でブラックからユーロまで乗せ切った選曲だったけど、ビッグヒットのみなんて選曲はぜったいしなかった。
今思っても良くあれだけの人が集まったモノだと感心する。

つづく! ゛


上に戻る

新潟をリードしたディスコ 【2006/9/2(土) 午前 3:07 】

ピープルパワー 新潟市古町8番町 A

先回に続きピープルパワーの話。
とにかく狭かったDJブース、狭いのにガラスで囲まれてたから、なおさら窮屈で、アンプの熱で暑かった。
写真は当時の私。

シンセドラムなんてしゃれたもんじゃなく、コーグのパッチシンセが活躍していた。

ターンテーブルはハウリングに強いプロ用のSP15でした、パワーアンプはヤマハ、SPはBOSEの定番808が付いてた。

ミキサーは縦フェーダーのPA用のものだったが後にDJネコがべスタックスを持ってきた。
初期の物で音は悪かったが、クロスフェーダーの気軽さに、ついハマってしまったもんだ。
※基本的にシビアにつなぐときは今でも縦がいいと思っている。
今でも初代PMC05が私の部屋に転がっている、15年以上たつのに現役で、小さいイベントなんかにもって行く(予備として)。

音は、ブラックバードと同じ経営なのに、こちらは貧弱で、BOSEの808では真ん中の音しか出ないんで音作りに苦労した、まだラムサの方がましだと思った。
確かノバ系はラムサだったような気が(正確ではない)
サブウーファーもなしで、不満だったけど、気にしないぐらいお客は入ってたな。

後年はこの狭いブースにローランドのサンプラーとヤマハのシーケンサーが入り
(今では考えられないくらいデカイ)客席からDJが見えないくらいになっていた。
ロス在住の知り合いからソウルトレインのビデオを送ってもらい、プロジェクターで映したりもした。
音楽ビデオと同じ曲のレコードをかぶせていって、すり替えて、そのままダンスタイムに入る、なんて遊びもやったり、ユーロのサンプリングリピートなんかもこの頃やったし、ハウスビートの打ち込みも流したことがある。
ジャック物はDJ受けはしたけど、当時はどう踊ってよいか解からんかったみたいだ。
ちなみに、ロービートのヒップホップは多分新潟ではこの店が最初にかけてたと思う!
お客にはうけなかったけど(≧д≦)

世間ではユーロビートに走ってたけど、私は元来、黒いのが好きなんで、色々な曲が流れる店だった。
でも、盛り上げは絶対ユーロそしてロックだったな!
つづく。


上に戻る

新潟をリードしたディスコ【2006/12/8(金) 午前 3:21】

ピープルパワー三条市 B

80年代に新潟市古町8番町にあったピープルパワーの姉妹店が三条市と月岡温泉にあった。
三条市の店は南国調の居酒屋「ホニホニ」を改造!店の中央に有った池をつぶしてステージを作り
新潟のピープルパワーから毎日フィリピンダンサー(男)がショーをしに通っていた。

踊れるショーパブ!(・◇・;)

もちろんステージをダンスフロアにしてディスコタイムが!(~_~;))
DJブースは、な、なんと入り口に作った、(以前キャッシャーのあった場所です)( /_ _)/
多分入り口にDJブースが有ったのは全国ひろしといえどもこの店くらいだ!

あった!
有りました、確か70年代後半に長岡に。
駅の近くの広い通りに面したビルの最上階(たぶん)に、記憶が途切れて店名が思い出せないが、2度ほど行きました。
バンドの時間とレコードの時間があって、なんと入り口のレジの人がレコードをかけていた。
当然つなぎは無し、一曲終わったら間があって次の曲って感じで。のどかな風景でした。

話を戻しましよう。
三条のホニホニ
ここも、すんげぇ流行った。三条、吉田、燕、いろいろなところから若者が集まってきて。
けっこう楽しかった。(感想、三条には綺麗な娘が多かったw(゚o゚)w
後に新潟でハウス系で有名になるDJ,R(女性)もお客で来ていた。
私的には、この店のお客はジャンルをとわず踊ってくれる踊りのセンスの良い人が多かったように思う
が、わずか1年足らずで閉店(T_T)
流行っていたのに、残念でした。

で、この店のメンバーが新潟のピープルパワーに社員として通うことになるんです。
後年のピーパーは三条勢が多かったのは、このせいなんですだ!
毎朝、三条まで電車で帰る毎日は大変だったと思う、朝、仕事で酒飲まされて酔っ払って乗るから
気が付いたら長岡だった(>_<なんてのがしょっちゅう話題になっていた。

三条のホニホニが無くなってからだったろうか、月岡で店を出してくれって頼まれたとかいって なんと温泉街にピープルパワーを作ってしまったのは。
つづく、にしておきます...(^^;;;;


上に戻る


前のページへ------ 次のページへ


トップページ